-2016-Cambodia旅行(シェムリアップ)

今日は1日に2回blog投稿するのは初めてですが、ベトナムは写真が少なかったので、カンボジアではたくさん載せて行きますよー🇰🇭💫

ホーチミンからフライトで1時間ちょっとだった気がします✨

フライトはベトナム航空です✈︎空港からホテルまでは送迎車が付いていて、カンボジア入国する際のVISAも空港で簡単にできたと思います。(今はどうなのか存じませんが...)

滞在はシェムリアップに2泊3日だったかなと思います...!短くても十分楽しました✨

f:id:Ayamilulu:20210403220429j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403220510j:plain

今回宿泊したホテル🏨

f:id:Ayamilulu:20210404193507j:plain

ホテルでの朝食☺︎

ホテル着いたら、荷物だけ先に預けてチェックインはまだできないので、先にトゥクトゥクで市内まで行ってたくさん歩いて冒険してきました◎マーケットや本当に生活感が出てる感じで、歩いてて本当楽しかったです✨ベトナムに続き、東南アジアは本当歩いてて楽しいし、この雰囲気も好き☺︎

f:id:Ayamilulu:20210403220354j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221017j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221037j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221056j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221224j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221301j:plain

私はマンゴージュースを購入💛

f:id:Ayamilulu:20210403221347j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221406j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221420j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221438j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221459j:plain

マーケットで食べた夕飯(安く済ませたw)

f:id:Ayamilulu:20210403221544j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221609j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221637j:plain

f:id:Ayamilulu:20210403221658j:plain

市内観光をずっとして、途中マッサージも安くやったりして満喫しました。

夜には、Pubstreetでお祭りパレードがありました。何の祭りなのかわからなかったのですが・・😂賑わいがあって写真をたくさん撮りました📷

次の日は、世界遺産アンコールワットやベンメリア遺跡をツアーとついていたので参加しました。遺跡巡りは好きなので、本当ガイドさんがたくさん説明してくれて勉強になりました!

入場券の値段は、USD20ドルでした。

f:id:Ayamilulu:20210404141041j:plain

アンコールワットに入場券は自分の写真付き笑

f:id:Ayamilulu:20210404142253j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142315j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142408j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142431j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142450j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142511j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142534j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142551j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142606j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142625j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142652j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404142712j:plain

池に反射しているアンコールワット

 アンコール・ワットは12世紀前半に、スーリヤヴァルマン2世によって建てられたヒンドゥー教最大の寺院でインドの影響を強く受け、ヒンドゥー教と仏教の融合文化と言われているクメール文化の粋を結集したレリーフが、廊下や壁面に施されています。私は宗教に詳しくないので、説明を受けていてもそうなんだ、そういう歴史があったんだというぐらいの認識しかできなかったのですが、凄かったのは間違いないです!💡たくさんの観光客もいて感動しました。

観光した日の夜はディナーショーレストランも付いていたので、夕飯食べながら鑑賞しました!

伝統舞踊で一番人気の演目で、美しい天女たちですが、中央の白い衣装のアプサラのみが「姫」で、他のアプサラたちは「侍女」です。見たことがなかったのでいい経験になりました

f:id:Ayamilulu:20210404192342j:plain

アプサラダンス Apsara Dance

f:id:Ayamilulu:20210404192534j:plain

そして最終日は、朝から昼にかけて短いツアーを現地で申し込みして、市内から離れた村へ行きました。ここに住んでいる住民達の生活を観察できたのですが、子供達がいて、貧しい感じでした。ツアーに参加している人の中には、飴や文房具ぽいのを渡したりしていました。

私は、この時に日本は恵まれているし、ちゃんとした家に住めて、洋服も好きなのを着れている、食べるものも何でも選べるということに感謝しました。生活レベルが違いましたが、原始的な生活も好きな人にはいいのかなと思いました。。

f:id:Ayamilulu:20210404193304j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404193317j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404193334j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404193352j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404193409j:plain

f:id:Ayamilulu:20210404193432j:plain

最終日のランチはこちら!

カンボジアは、本当に刺激的でとても有意義で意味がある旅行でした✨

もし、また行ける機会があれば、また行きたいなと思います。物価ももちろん安いですし、西洋人もたくさんいて、旅行先としてHotな場所なんだなと思いました💖

遺跡が好きな人や東南アジアに興味がある人はお勧めします!

留学中ずっと寒い国ばかりでしたので、暖かい国でバケーションを楽しめて良かった🌟

では、次回の更新をお楽しみに!See ya💞