コロナになってからのマイブーム「献血」

こんばんは⭐️

10月中旬で10月も折り返しスタートですね🥺!

今日はコロナになってからのブームの献血についてブログを書きますー!

 

実は2021年5月に献血デビューして1年半経ちましたが、21回と献血してきています👍

何故、わたしが献血に興味持ったのかと言うと...

ずっと献血の存在は知っていたのですが、血が苦手…針怖いとかの理由で怖がりだったのですが、

社会貢献…何か出来ないかな?と思った時に献血しかないなと思い、近場の献血ルームで予約し、献血を始めたのです!

因みにわたしが小学生の時に、母は交通事故に遭い、16回は輸血受けたそうです。

輸血できたのは、誰か献血してくれたおかげ。わたしも恩返ししたいなと思い、出来る限り、成分献血でしか協力出来ないが、月1目指して行ってます✨下記メリットだけお伝えします☺️

 

献血のメリット(個人的な)

・血液検査が無料でできること(病院によるが、費用が2000〜5000円かかるイメージ)

・飲み物が飲み放題、お菓子も食べ放題、ポイントによってグッズと交換できるシステム

・ボランティアなので、社会貢献したなと人の役に立つことを感じる

 

献血には全血と成分があり、体重制限があります。私は50kg無いので…成分献血しかした事ないのです。献血する時も色々と確認事項があるので、ぜひ興味ある方は一度行ってみてもいいかもです!

日本赤十字社の使命は「苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守ること」である。つまり人間を救うのが、彼らのミッションである。そのために人間は、健康でなければならない。そして苦しみは、取り除かなければならない。

 

という事で、赤十字社も最近は献血者も減って、色々企画してキャンペーンして呼びかけ頑張ってます💫実際わたしがとある日に献血に行った時♪

f:id:Ayamilulu:20221016221728j:image
f:id:Ayamilulu:20221016221725j:image

ポイントで歯磨き粉と交換しました👍

あとは、誕生日月に献血した時はこちら頂きました💖カレーのルーとか何げに有難いやつ😂

f:id:Ayamilulu:20221016221932j:image

あとは、献血10回記念に記念品を選んで、箸を貰えたりしました⭐️

f:id:Ayamilulu:20221016222100j:image

色々と有難いサービスです🥰

献血ルームの方やスタッフも皆優しくて、もし急に体調悪くなってもすぐ対応して下さいます!

一回献血中に寒くなった時に、伝えたら湯たんぽや毛布を沢山持ってきてくれて何回も寒くないですか?と聞いてくれて助かりました😂

 

また来月も行こうと思います💜

このブログで少しは献血について興味頂けたら幸いです⭐️

来月は旅行の記事を投稿予定ですー!